2022年06月14日

プランターで野菜作り/福島鳥谷野教室

プランターで 野菜作り /福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室齋藤です。

鳥谷野教室では、プランターで『野菜作り』に挑戦しました。
ホームセンターに行って、必要な物の買い出しから自分たちで行いましたよ。

土・プランター・支柱・苗等、初めて見るお子さんは「これ何に使うの?」と不思議そうに見つめていました。



苗植えの注意点・やり方をボードで視覚的に伝えました。その後、スタッフがモデリングして実際にやり方を見せてからスタートしましたよ。
安心して取り組むことが出来ていました(^^♪

プランターで 野菜作り /福島鳥谷野教室 手袋をはめて、過敏なお子さんも安心して取り組むことが出来ました。
子どもたちがいろいろな経験を安心して挑戦出来るように、環境配慮も気を付けています。


小さいお友達は、「こうするといいよ」とお姉さんにやり方を教えてもらえたり、大きいお友達は、自分から率先して重い土を持ってあげたりと活動を通して、子どもたち同士のかかわりも見られました。

水やりまで、自分たちで行い、「大きくなあれ!!」と成長を楽しみにしている様子が見られましたよ( *´艸`)

プランターで 野菜作り /福島鳥谷野教室


2021年09月13日

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、久しぶりにミライムファーム(あらかわクリーンセンター隣、市民農園)へ行ってきました(^^♪
今回は、西中央教室のお友達の力を借りて、次の野菜を植えるために、畑に草むしりへ!!


お出かけ説明をして、いざ出発です!
教室から、車で10分もかからず、到着しました。


まずは、道具の準備をします。大森教室の子どもたちは、「俺たちがやるから!」と言って、西中央教室の小さい子たちの分も道具を持ってあげる、素敵な姿が見られました!(*'ω'*)

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 道具を運んで、いざ草むしり開始です!
前回から時間が経過していたため、草がたくさん生えてしまっていました…。( ;∀;)!
道具を使って、取りかかろうとしていた子どもたち。
スタッフから「草の根っこまで抜かないと、また生えてきちゃうから、まずは手で抜いてみよう」とアドバイスをもらうと、手を使って取りかかり始めました。以前は、嫌がっていた子も、経験を重ねるうちに慣れてきました。軍手を付けて、一生懸命自分の手で、草むしりをしていました。


虫が苦手なお子さんも、シャベルを使ったり、鍬を使ったりしながら、工夫して作業しようとする姿が見られました。また、バケツに草が溜まれば、ゴミ捨て場まで捨てに行ったりと、以前はスタッフが一緒に行っていた部分も、子どもたちで取り組もうとする姿勢が見られました!(^^)!

一人ひとりが、役割を持ち、一生懸命頑張っていましたよ。

ミライムファームへレッツゴー♪♪/福島大森教室 みんなで取り掛かると、緑色だった畑が…あっという間に土が見えて、とっても綺麗になりました。(*'▽')★
綺麗になった畑を見ながら、「秋に植える野菜、何にしようか。」と考えていました☆彡


畑で作業をした後は、頑張ったご褒美として、みのり公園で遊びました!
いつもよりは、短い時間でしたが、西中央教室のお友達やスタッフと一緒に遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、とても楽しそうに過ごしていました。






カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.