2023年09月18日

お月見団子作り♪/福島西中央教室

お月見団子作り♪/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の阿部です。

9月29日が十五夜と言うことで、少し早いですが西中央教室ではお月見団子を作りましたよ。

今日がお団子作りと言うこともあり、朝から子ども達はワクワクして入室しました。
「あんこをたくさん入れるんだ。」と朝からおやつのことを考えていましたよ(笑)


お月見団子作り♪/福島西中央教室 チームに分かれて、まずはお約束確認です!

お団子を作ったことがあるか質問すると、「初めてだよ。」とドキドキした表情の子もいれば、「でも、食べるのは得意だよ!」と自信満々な子もいました(笑)

手洗いを済ませて手袋を装着したらいよいよお団子作りの始まりです(^^)/

始まると高学年のお友だちが、率先して準備してくれていました。
さすがお兄さん、お姉さん頼りになります!
低学年のお友だちも、「僕が混ぜますか?」とみんなで協力して生地を作りましたよ。

普段不器用なお友だちも、クッキングになると意外な才能を見せてくれます。
新しいことに挑戦すると、普段とは違った姿を見せてくれますね。

お月見団子作り♪/福島西中央教室 今回はタコ焼き機で、お団子を焼きましたよ!
そのため、みんなで少しづつ膨らんでいくのを見るのが楽しかったです。
「えー、もう膨らんでるよ。」と変化を楽しみながら作れました(*´▽`*)

出来上がったら、みんなでいただきますをして待ちに待ったお団子を食べます。

食べ始めると「美味しい。」と声が聞こえてきました。

あんこを食べたことがない子が不安そうでしたが一口食べると、「すごく美味しい。」と大喜びでした。
自分で作ると、いつもよりおいしいですね( *´艸`)
沢山おかわりして、大満足な一日でした。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.