2026年02月23日
こんにちは。福島鳥谷野教室の佐久間です。
気温が上がり始め、春が近づくのを感じる季節になりました。
本日のすてむぼっくすは、「形を知ろう」の時間でした。丸・三角・四角のブロックを組み合わせて、さくらんぼ・くるま・いえなどを作り上げる作業をしました。
2人1組になって、協力し合って行いました。部品1つ1つを説明書を見ながらそろえ、組み立てていきます。
完成したブロックを見ながラ、それぞれ、〇、△、□の形が組み合わさっていることを学びました。
午後のお楽しみ活動では、ひな祭り工作を行いました。
今回は、絵の具で自分の手形をとって、おひなさまとおだいり様を作りました(*^^*)
好きな台紙を選んだり、真っ白な画用紙から作り始める子ども達。「わたしは、○○色!」「ぼくはこれにする!」
好きな色の絵の具を選んだら、手の平に塗っていきます。「わあ、なんかつめたい!」「きもちいい!」と楽しみながら、手形スタンプをとりました。
とても可愛らしいです♪
手形の周りに、絵の具で、春らしく緑やピンク黄色などでお花を描いたり、ふわふわと模様をつけて出来上がりです。
素敵なひな人形が完成しました!!
鳥谷野っ子のみんながこれからも、すくすく成長しますように、スタッフ一同願いを込めて・・・
次回もお楽しみにです(^^♪