2025年12月13日
こんにちは!福島大森教室の浪越です。
12月も早いもので中旬が過ぎようとしています。
子どもたちも冬休みの話題が出てきては、
一番楽しみな行事を心待ちにしているという感じです。
さて今回は、冬休み前の活動「ダンスをしよう」についてお伝えします。
大森教室の子どもたちは、携帯電話などでSNSの情報を目にすることが多く
流行りの踊りに敏感で、普段からダンスに興味を示していました。
ということで、今回活動としてダンスを取り入れてみました。
午前中は、いつもの通り、入室すると各々学習に入っています。
学習が終わった子から、どんなダンスがあるか
みんなで情報収集をしています。
「これは?」
「これも!」などと、
流行りに疎い私には提案する速さについていけない程でした…(^-^;
昼食後のフリータイムから活動の準備を始めました。
いつも学習している学習室の机やイス、棚などを移動して
みんなで踊れるスペースを確保します。
皆で協力してあっという間に学習室がダンスホールに!
プロジェクターを設置して
壁にみんなが見えやすいように大きく映し出します。
活動の時間になると、いよいよスタートです!
まずは、準備運動を兼ねてラジオ体操の第一と第二をしとました。
本気の体操は、結構疲れますよね~(-_-;)
その後、次々に動画を流し…
学校で踊っているという「ソーラン節」を、
同じ学校の友達同士で踊って披露してくれました。
高校生の子は、恥じらいもあったのか、
始まる前は、「俺は踊らないよ!」
と、言っていましたが、
「みんなでジャンボリーミッキーを踊ろうよ」
と提案してくれ、皆でジャンプしながら踊りました♪
昔流行ったダンスからSNSなどの流行りのダンスまで
踊りたい子は前に出て、汗ばむほどに一生懸命踊ってくれた子ども達。
中には、踊らない子もいましたが、カメラマンとしてみんなで参加しています。
普段、恥ずかしがっている子も、ここぞとばかりに張り切って、
ダンスを披露してくれました。みんなの生き生きとした表情が印象的でした!
また機会があれば、ダンスで子ども達との交流を深めていけれたらと思います。
それでは、今回はこの辺で!
次回をお楽しみに~(^^)/