2025年11月29日

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの塩谷です。

11/29(土)に山内康彦先生をお招きし、福島県農業総合センターにて特別支援教育講演会を実施しました。

今年で4回目となる今回は『不登校』をテーマに、多くの事例を交えながらお話をいただきました。

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム 午前の部では【行き渋りや不登校の子どもの理解と支援の仕方、そして進路の話】
午後の部では【特別支援が必要な子どもの学習支援の話(読み書き、計算等)】
の2部制での講演会となりました。

進路や本人の希望といった先を見据えて、今の支援をすることが必要であること。
学習では「捨てる勇気」を持つこと。学校とも連携をとり必要なものだけを取り組んでいくことが大切。

実例だけでなく実際の教材を使っての講演に、参加された方もより具体的な内容の理解ができたようです。

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム 12/1(月)には職員研修も行いました。

【放デイ職員としての基礎知識と子どもたちのほめ方と叱り方】として、
『叱るより褒めることが大切である』ということを改めて教えていただきました。

職員一同、心を新たに子ども達との関わりに繋げていきます。


次回は2月に福島市で行う予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。


2025年11月29日

ミニ四駆&風船バレー/福島西中央教室

ミニ四駆&風船バレー/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です!
本日のお楽しみは教室内での『ミニ四駆大会』と『風船バレー』の二本立てです(^^)/
そして、本日は福島八木田教室さんとの合同となり、大盛り上がりな一日となりました!

お楽しみとは別に、運動では転がしドッヂも行ったので子ども達は大はしゃぎ(*^▽^*)
でもそこはミライム流に「サイレントモード」など静かに活動に取り組むこともできました。

自分たちが楽しむことはもちろん、外野仲間ではお互いにボールをパスし合うような優しい姿も見られました。

ミニ四駆&風船バレー/福島西中央教室 さて、メインのミニ四駆大会も開催したいところですが、人数と場所の関係で風船バレーも並行してグループで行えるよう事前に企画していて、子ども達は様々なお楽しみができるとあって大喜びです。

ミニ四駆は自前の機体を持って来て、普段は控えめな様子のお友達もお友達とたくさんしゃべりながら楽しんでいたようでした。

今回は八木田さんとの合同でサーキットもお借りでき、普段は学習スペースとして使っている西中央教室の場所をサーキット会場に作り上げました!!

ミニ四駆&風船バレー/福島西中央教室 風船バレーは座ってレシーブしたりと静かに活動しています。
ふわふわと不規則な動きをする風船ボールを目で追いかけることで視覚的な刺激も取り入れられています。


時間になったら最後はみんなでお片付け☆
使った物はきれいに片付けるのはもちろんのこと、レースサーキットは入れ方を考えないと収まらないので、元の写真と八木田っ子の経験を頼りに上手にまとめられました(^^)v


さて、いよいよ来週は歳の瀬12月入り。
早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
西中央教室では冬休みやクリスマス、年末年始に向けて季節を感じられるたくさんのお楽しみを用意しておりますので、奮ってご参加ください♪

それではまた来週~


2025年11月29日

ミニ四駆で遊ぼう/福島八木田教室

ミニ四駆で遊ぼう/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
11月の活動も今日まで、冬の到来をひしひしと感じます。

今日は西教室と合同の活動となりました。
他教室での活動にも慣れてきて挨拶をしての入室準備はスムーズです。

午前は自由時間と学習のスケジュールに沿って過ごしました。
午後はムービータイムの後、運動で転がし」ドッジボールで体を動かしました。

お楽しみ活動は「ミニ四駆で遊ぼう」です。

説明を聞いてグループに分かれ、ミニ四駆のコース作りから始めます。

2種類のコースを二つのグループそれぞれで組み立てています。
完成図を見ながら協力して…完成。

ミニ四駆で遊ぼう/福島八木田教室 グループで時間を決め、交代して四駆を走らせます。

使いたい車を決め、コースを決めて準備。

「スタート!!」
「ワー、速い。」
「それ行け。」

勢いよく走るミニ四駆は恰好いいですね。
自分の車はもちろん、他の車も応援していました。

時間になると交代して走らせて、全員楽しんでいます。
楽しい時間はあっという間です。




ミニ四駆で遊ぼう/福島八木田教室 今回、ミニ四駆だけでなく風船バレーも⁉
風船バレーは得意な子ども達☆
お友達同士、息を合わせてパスを回します!!

声を掛け合い、とても素晴らしかったです!

楽しく遊んだ後はお片づけです。
組み立てたコースをきれいに片づけましょう!

グループごとに部品をまとめて箱にしまいます。
丁寧に重ねて、小さい部品も袋にしまいます。

協力してきれいに片づけています。


「楽しかった。」
「もっと続けたい。」
「また遊びたい。」

楽しい時間を過ごすことができました。
また一緒にミニ四駆で遊びましょう。


2025年11月24日

キャンドル作りに挑戦!/福島鳥谷野教室

キャンドル作りに挑戦!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐久間です。

本日のお楽しみは「キャンドル作り」でした。グループに分かれて、好きなキャンドルを製作しました。

「お花のキャンドル」「貝がらキャンドル」「アロマサシェ」の中から、選びました。

お花のキャンドルは、ドライフラワーを瓶に浮かべて飾ったキャンドル、貝がらのキャンドルは、まるで海にいるかのような雰囲気のキャンドル、アロマの良い香りが漂う素敵なサシェ。

子どもたちは「どれにしようかな~。」とどれを選ぶか、真剣に悩んでいました。
自分で決めたグループに分かれて、それぞれキャンドル製作のスタートです(^^)/

キャンドル作りに挑戦!/福島鳥谷野教室 キャンドルに色を付ける為に、好きな色のクレヨンを選んで、定規で削りました。

「ピンクがいいなあ。」「水色が綺麗♪」「黄色も可愛い。」子ども達のキャンドルのイメージが頭の中で出来ると、それぞれに、紙コップの中に、パラパラクレヨンを用意しました(#^.^#)

ろうそくを、ぽきぽきと折って、湯せんで溶かします。「熱いから気を付けてね~。」
スタッフから説明を受けて、やけどしないように、軍手をして作業します。割り箸でゆっくりかき混ぜていると、白かったろうそくが透明の液体に変化(゜д゜)!
「不思議だね~。」とみんな驚いた」様子でした。

そして、型にゆっくり流し込みます。カラフルなキャンドルにしたいお友達は、溶けたろうそくの液とクレヨンを混ぜていきます。

キャンドル作りに挑戦!/福島鳥谷野教室 最後に、それぞれ準備していた飾りつけをします。

貝がら、ドライフラワー、松ぼっくりなどの木の実・・・・(^^♪

アロマサシェを選んだお友達は、好きな香りのアロマオイルを入れます。

あとは固まるのを待つばかり。「明日には固まっているかな~。」「きれいに出来るといいなあ。」と願いをこめて。

鳥谷野教室の室内が、癒しの空間となりました。

次回もお楽しみに(^^)/


2025年11月24日

手芸に挑戦!/福島大森教室

手芸に挑戦!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の浅野です。

本日の活動は『手芸』です。
学校の家庭科の授業で手芸をしたことはあっても、家では針や糸を触ったことがないという子もいました!
自立への一歩として、簡単な縫い物や編み物に挑戦してみました(*^^)v


フェルトを使って縫い物をするチームと刺繡糸でミサンガを編むチームに分かれて活動しました。

フェルトチームは好きな色のフェルト生地を選び、ミニマスコットとポケットティッシュケースの2つから作りたい方を選んで活動開始です☆

ミニマスコットは、スタッフが用意したアーモンド型の型紙通りにフェルト生地を4枚切り、隣り合うように縫い合わせていきます。
縫い目の糸が短いと綺麗に仕上がるので、細かく慎重に縫っていきます(*^▽^*)
4枚目を縫い終える前に、中に粒綿を詰めてから縫い終えました。ぎっしり綿を詰めるとコロンと可愛いマスコットの出来上がりです♪

スタッフの手本品は、目と口が付いた黄色のひよこでしたが...
大森教室のガールズ達は、耳を付けて猫ちゃんにしたり、葉っぱを付けて真っ赤なりんごにしたりと1人1人が創意工夫をしたことで、唯一無二のマスコットが完成しました( *´艸`)
ボールチェーンを付けてストラップにする子もいました。
集中力をたくさん使う大変な作業でしたので、大切にしてくれたら嬉しいですね(*´▽`*)

手芸に挑戦!/福島大森教室 ポケットティッシュケースは、縦18cm、横15cmの型紙を切り取って作っていきます。
横半分に折ってできた中央線に向かって折り合わせて縫っていきます。
生地が合わさっているところにまち針を刺して固定して縫っていきますが、慣れていない子は手に刺さってしまう危険性があるため、聞き手と逆の手で固定しながら進めていきます。
時折、生地がズレていないか確認しながら進めています!

波縫い、返し縫い、玉留め...
「全部覚えていない~!」と大慌ての男子チームでした( ;∀;)

スタッフに縫い方や玉留めを教えてもらい、総復習となりました( *´艸`)
縫い終わったら、クルンとひっくり返して形を整えたら完成です!

ワンポイントを付けて自分のものだとわかりやすくしよう!とスタッフから提案された男子チームは、名前を刺繍することにしました。
スタッフは、画数の少ないひらがなやカタカナを想像していましたが、中学生らしく漢字で刺繍していました!
画数が多かったり、重なり合う部分が難しいようでしたが、慎重に縫えていて素晴らしい出来栄えとなりました☆

手芸に挑戦!/福島大森教室 ミサンガチームは、初めて編むとのことだったので、基本的な三つ編みからチャレンジです!(^^)!

スタッフの手本品と編み方を参考に編んでいきましたが、「締め方が分からない...」とゆるめの三つ編みになってしまいました。

スタッフが隣で編んでみると、「あぁ、引っ張りながら編んだら良いのか!」と理解ができたようです。
「右、左、右、左」と掛け声を合わせながら編むことができました(*^▽^*)

手に糸を持って編むことが難しい子は、テーブルに糸を広げて1本1本丁寧に編んでいます!

1つ編み終わると、「もう1つ作ってみる!」と再チャレンジです( *´艸`)
2つ目以降は、コツを掴んだようで1つ目よりスピーディーに編み終えていました。
「大量生産する~!」と4つ作った子もいて、カラフルで素敵なミサンガができあがりました♪

全て長時間かけてできあがった傑作なので、大切に使ってもらえたら嬉しいです。
今後も、細かな手先の動作練習や丁寧に作業する大切さを学べるよう、手芸の活動を取り入れていきます(*^▽^*)
次回の活動もお楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.