2024年02月03日

節分を楽しみました!/福島鳥谷野教室

節分を楽しみました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

暖冬が続いていましたが、また少し肌寒い日が来ようとしていますね。
体調管理にも気をつけながら元気に過ごしていきましょう!

さて、2月3日は節分ということで鳥谷野教室でもお楽しみ活動に
恵方巻き作りと豆まきを行いました☆

クッキングが大好きな鳥谷野っ子!始めの会が終わると準備万端です♪

まずは今年の方角や自分のお仕事をしっかり聞きます。
今年の方角は『東北東』って…どこを向くんだ~!?

具材をたくさん準備したので、お肉を焼く・切る・調味料と和えるなどそれぞれチームに分かれて調理開始!
みんな早く恵方巻きを食べたいようで、いつもより手際よく進めていましたよΣ( ̄□ ̄)‼

準備が終わったら、順番にスタッフと一緒に巻いていきます。
海苔からはみ出ないように慎重に乗せるお友達もいれば、食べたい物をどんどん乗せてはみ出てしまったりと、それぞれの個性あふれる美味しそうな恵方巻きが出来ました!

全員の恵方巻きが完成したら『東北東』を確認し、みんなで同じ方角を向いて、心の中でお願い事をしながらお話をしないで食べました◎

1本で足りなかったお友達は、もう一本作ったり、軍艦を作って食べている子もいましたよ~!!
美味しく食べられたようで良かったです!

願い事も叶いますように☆

節分を楽しみました!/福島鳥谷野教室 恵方巻きでお腹が満たされた後は、すてむぼっくすを使い学習をします!

八木田教室のお友達と合同で、ジュニアチーム、セカンドチームに分かれて学習しました。

ジュニアは「いろいろな色」について、ブロックや絵の具を使って学んでいきました。
絵の具2色を混ぜたら何色になるのかを予想して、実際に混ぜて実験しながら楽しみました!

セカンドでは、以前学習した滑車や車軸などの内容を活かして進めました。
今回はブロックで釣竿を作ります!釣り竿が出来たら、みんなで魚釣りゲームをしていますよ~!

今回も楽しみながら学ぶことができました(*^^*)!

節分を楽しみました!/福島鳥谷野教室 学習が終わったら…“心の中の悪い鬼”を退治するべく豆まきをしました!

まずは自分の中のどんな悪い鬼を退治したいのか考えます!
決まったら3~4人ずつに分かれ、順番に鬼をめがけて豆を投げます!

「鬼は外ー!福は内ー!」と言いながら、「朝起きれない鬼」「イライラ鬼」「泣き虫鬼」など、それぞれ考えた自分の中の鬼を退治しています!しっかり退治できていると良いですね♪

おやつには自分の年の数の豆を食べましたよ!

恵方巻きを食べ、豆まきをして節分を満喫しました一日となりました(^O^)/

2月の行事には、バレンタインデーもありますね!
来週の土曜日(2月10日)はバレンタインクッキングの予定です♡

次回もお楽しみに!


2023年07月10日

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り 福島鎌田教室の若木です!

暑い日が続き、本格的に夏になってきましたね。
体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

午前は、すてむぼっくす班と買い物班に分かれて活動を行いました。
すてむぼっくす班は、歯車を組み合わせて「紙送り機」を組み立てました。
「紙送り機ってなんだろう?」と質問すると、「コピー機!」や「駅の改札!」などと答えてくれていて物知りだなぁ~と感心しました。
説明書を見て、分からない所はスタッフに教えてもらいながら時間内に組み立てる事が出来ていましたよ。出来上がったロボットを使い、実際に紙を流してみました。上手に紙が流れるように自分で考えて組み立て直したりする姿が見られましたよ!

お買い物班は、おでかけのお約束を確認してから出発しましたよ。
お店に着くとみんなで交換ずつカートを押してくれたり、お会計のお手伝いをしてくれたりととても頼りになるお兄さんたちでした。

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り 先日は七夕だったということで、午後に七夕製作でギャラクシーボトルを作りました。

瓶に綿を入れて水を足しながら中に詰めていきましたよ。
その後は綿に自分の好きな色を少しずつ足していき、キラキラの飾りを入れて完成です。
青や黒を足して夜空のようなボトルを作る子や、自分の好きな色1色でボトルを作る子など世界に1つしかない素敵な作品が出来上がっていました(^^)
みんなの願い事が叶うと良いですね!

ステムぼっくす&お買い物体験&ギャラクシーボトル作り リラックスタイムではブロックで遊んだり、みんなでボードゲームをしたりと各々好きな物で遊びゆっくりと過ごしました。
低学年のお友達と遊んであげる高学年のお兄さん・お姉さん達。とても優しくて見ているだけでほっこりします。

夏休みまであと少し!!
残りの学校生活も楽しんで、楽しい夏休みを迎えましょう。

熱さが続きますので熱中症には気をつけて、水分補給など忘れずにお過ごしください!


2023年02月04日

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

2月3日は節分の日でしたね。
『節分』とは立春の前日のことを言い、良い一年を迎えられるように豆まきをして悪鬼を退治し福を呼び込むというのが今でも伝えられているそうです。

大森教室のお楽しみ活動は、前日の節分にちなんで、【恵方巻作り】を行いました。
今回は、卵焼き、カニカマ、ツナマヨ、キュウリ、ウインナーの5種類の具材を用意しました。
ご飯はなんと2升!食べ盛りの中高生のお腹が満たされますように…。

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室 材料を準備したら、3つの班に分かれてクッキングスタートです!

皆で協力してそれぞれの具材を切り、卵焼きを焼いていきました。
そしていよいよ、1人1本ずつ恵方巻を作っていきます。
ご飯と好きな具材をのせました。去年も恵方巻を作っているお友達が多いからか、みんなとっても上手!☆彡

「もう、食べていいですか~?」「お腹空いた~」と、完成したお友達からの早く食べたいコールが聞こえてきます!皆が出来上がるまでもう少し待っててね。
待っている間にも、お友達同士で前日の節分に恵方巻を食べたとか、豆まきしたかとか、節分にちなんだお話をして過ごしていました。

皆が完成し、やっと食べられます!今年は、南南東。
願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールということで「いただきまーす!」と挨拶をし、黙々と食べていました。
とっても美味しそう(^^)

1本でお腹が満たされるわけもなく…。
2本目、3本目を作り、こちらは楽しくお話をしながら食べていましたよ。

恵方巻きを作ろう!/福島大森教室 さあ、お腹がいっぱいになったところで午後の学習です。
小学生は45分、中高生は1時間しっかり取り組みました。
お腹いっぱいで、睡魔に襲われるお友達も…。
なんとか持ち直し頑張りました!大森教室では、パソコンを使った学習(すらら、eボード、NHKforschool)にも積極的に取り組んでいます。

学習を終えると、来週のお楽しみ活動のお菓子作りに向けて、何を作りたいか話し合いました。
みんな、食べたいもの・作りたいものをどんどん発表してくれました。
ガトーショコラに、チョコムースにチョコフォンデュ等々…。
みんなの意見を参考にしたいと思います。
来週までお楽しみにしていてくださいね♪


2023年01月10日

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 明けましておめでとうございます。
福島八木田教室の渡部です。

年が明けた冬休み後半もお楽しみが盛りだくさん!!


1/4 『初詣』

鳥谷野教室さんと一緒に鹿鳥神社へ初詣に行ってきました!!

八木田教室ではクリスマスが終わると、手作りのおみくじで『おみくじの練習』をしていました(^^♪

カラカラと箱を振っておみくじが出てくると…
「うわっ!大凶だー…」
「やった!!…これなんて読むの?」
「大吉でた☆」
と、おみくじの読み方から楽しんで練習していました!!

当日はドキドキしながらも、二礼二拍手一礼
みんなしっかりとお願い事をしていて、なんだか大きくなったように感じました✨

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 1/6 『餅つき&新年会』

全教室合同の2023年、一発目のイベントです☆
東部勤労者センターで、杵と臼を使って餅つき体験をしてきました!!

お友達がお餅を搗くのに合わせて
「よいしょ~!よいしょ~!」とみんなで声を掛けました♬

この「よいしょー」の掛け声
神様とのお話をするためだとも言われていて、みんなの元気いっぱいな声も、神様に届いていると思います!!

実際に手に取った杵は、思ったよりも重くて、一生懸命持ち上げてお餅を搗く姿は一回り大きく見えますね(*^〇^*)

出来上がったお餅は、きな粉や餡子、ずんだや汁餅など、好きな味で美味しく頂きました!!

何回もおかわりしてお腹いっぱい食べていた子ども達です!

「27個も食べたー!」
「また食べたーい」

と、子ども達の満足気な表情がたくさん見られましたよ♬

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 1/9 『三学期も頑張ろうパーティー』

冬休みの最終日となった1/9は、餅つき大会でもらったお餅を使って
もちピザを作って食べました♬

ハムやチーズ、ツナやコーン、メイプルシロップなど
好きなトッピングを乗せたお餅をホットプレートで焼いて食べました!!

甘いトッピングと、しょっぱいトッピングを交互に食べたり、
好きなトッピングのお餅を口いっぱいに入れてモグモグしているお友達

お腹いっぱい食べて、三学期も寒さに負けずに頑張ってくださいね☆


今年もよろしくお願いいたします!!


2021年07月03日

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
今日は午後のお楽しみの時間に七夕のランプシェード工作と短冊に願い事を書き笹の葉に飾り付けました。

入室した時に玄関の所にある笹を見つけて『すご~い‼笹がある!』と喜んでくれて嬉しかったです♪

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室 〖天の川ランプシェード〗を作ります‼と言われても、始めはピンとこなかった様子でしたが、作り始めるとスタッフの予想を遥かに超える個性的な作品作りとなりました。ペーパーの芯・紙コップ・透明のプラカップの3つの中から好きな物を選び、和紙・お絵描き・絵の具のどれかで、色付けする事を伝えました。

ペーパーの芯と和紙を選択するだろうと勝手に予想していましたが、結果はプラカップにお絵描きが一番人気で少し驚きでした。(笑)

七夕工作ランプシェード&七夕飾り・短冊 /福島鎌田教室 ランプシェードが出来上がった人から、七夕の短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りました。自分の願い事を書く子や『コロナが無くなりますように。』と皆の幸せを願う子も沢山いて、とても感動しました。最後に作ったランプシェードを手に持って七夕飾りの前で記念撮影しました。
早くコロナが落ち着き、世界中の人々が安心して楽しく暮らせる事を願います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.