2024年02月24日

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の遠藤です。

今日のお楽しみ活動は【マクドナルドへ行こう】です。
みんな楽しみなようでいつも以上にわくわくな表情の子供たち。

自由時間にはパソコンでメニューを見て何を食べるか考えながら、
「これおいしそう~」「もうお腹空いてきちゃった!」
などお友だちと盛り上がっていましたよ。

お買物体験ということで注文する商品をあらかじめメモに書いていきました。
「家で書いてきました」と準備万端なお子さんもいましたよ。

お出かけの前には『どこで、何をするのか』を短い言葉で分かりやすく伝えています。自分でやるべきことを『分かって行動する』ことができるように配慮しています。

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室 お店では、事前にお知らせした約束を守ってそれぞれカウンターで注文することができました。はじめて会うお店の人に緊張した様子のお子さんには、スタッフがそばについてフォローして、みんなが『できた!』経験ができるようにしています。

教室に戻ったら、マクドナルドヨシ!!、映画の準備ヨシ!!いざ開演です。
始まった映画を観ながら買ってきたバーガーやポテトを食べました。
お子さんの様子を見ると、ナゲットのころもだけを食べて最後に中の白い部分を食べたり、プチパンケーキを重ねてミルフィーユ状にしていたりそれぞれ自分なりの美味しい食べ方で味わっていましたよ。

マクドナルドでお買い物体験/福島鎌田教室 お腹いっぱいマックを食べて映画を観た後は、外で元気いっぱい体を動かしました。縄跳びクイズや鬼ごっこなどいろんな遊びをしましたよ。

買い物も上手に出来て、上映マナーをしっかりと守れていて素晴らしかったですね。自分で予算の中で買い物をする練習は、自立につながる必要な経験ですね。これからも少しずつお楽しみ活動の中に取り入れていきたいと思っております。

次回のブログもお楽しみに~♪


2024年02月17日

保護者会総会・茶話会/株式会社ミライムフォーラム

保護者会総会・茶話会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!
株式会社ミライムフォーラムの斎藤です。

立春を迎え、暖かな日々が待ち遠しいこの頃。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、2月17日(土)17:30~ミライムキッズアカデミーの保護者会総会並びに茶話会を開催いたしました。

未就学児、小学校低学年・中学年・高学年、中学生、高校生、様々な年齢のお子さんを持つ保護者様同士での自己紹介、お悩み相談、情報交換を行っています。

参加された保護者様からは「各ご家庭での悩みや工夫、対応について知る事が出来た」「同じような悩みがある親御さんと話す事が出来、自分だけじゃないと、心強く思った」等のご意見をいただきました。

保護者会総会・茶話会/株式会社ミライムフォーラム 質疑応答の時間には、事前のアンケートにて保護者様から寄せられていた質問内容を議題に挙げています。今回は、身辺自立、宿泊学習、メディアのルール、二次障がいについてなど、質問内容は多岐にわたります。

保護者様の体験談や、療育アドバイザー中川によるアドバイス等、各質問に対して、一つ一つ丁寧に答えさせていただいております。

質疑応答に対しても「様々な話、経験談を聞く事が出来、とても参考になった」「今後の本人の成長に役立てたい」との感想が寄せられました。

保護者会総会・茶話会/株式会社ミライムフォーラム 一方その頃、和室で過ごしているお子さん達は、おにぎり作りを行っていました。保護者会の開催時間が17:30~19:30という事もあり、軽食作りを兼ねてのチャレンジです。

スタッフに教わりながら、しゃもじでふりかけを混ぜ込み、ぎゅっぎゅっと上手におにぎりを握ります。出来上がったおにぎりを満足気に見つめるお子さん達。
自分達で作ったおにぎりは格別ですね。

食後はスタッフとボードゲームや座布団タワー作り等、それぞれが自分の好きなことをして過ごしました。

茶話会終了間近になりテーブルや座布団のお片付けの声掛けを行うと、率先してお片付けを行ってくれる子ども達。とても頼もしいです。

次回の保護者会についても詳細決まり次第お知らせしていきますので、たくさんのご参加をお待ちしております。


2023年10月07日

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/福島鎌田教室

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室担当の紺野です。
急に涼しくなり、気温の変化が激しい季節になってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。体調管理に気を付けて過ごしていきたいですね。

本日は、「すてむぼっくす」、「図書館にいこう」、「保原中央教室でホットケーキを作ろう」の盛りだくさんの一日を過ごしました。

午前は、「すてむぼっくす」班と「図書館」班に分かれて活動を行いました。
「すてむぼっくす」とは、STEAM教育と呼ばれるプログラミングや理数・工学分野の知識と教育方法を活用し、お子様の自立や成長を促す〈プログラミング療育〉のことです。
今回の「すてむぼっくす」では、回る力を使って『紙送り機』を作りました。分からない所はお友達と協力しながら取り組みました。

「図書館」班は、出発前に車に乗る時のお約束を確認してから、出発をしました。
図書館では、図書館のルールを守って、本を借りることができました。

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/福島鎌田教室 午後は、みんなが楽しみにしていた「保原中央教室でホットケーキを作ろう」です。

出発前に、車に乗る時のお約束を改めて確認し、出発です!
少し長めのドライブもお約束を守って楽しく過ごすことができました。

「保原中央教室」は10月1日に開所した新しい教室です。到着後、ミライムツアーをして自由時間です。
新しい教室に「きれい!」「玩具も面白そうなものいっぱいだね!」とお話していました。一番の大興奮は、犬のロボットでした!お話したり、お手をしたりと、お片付けの時には、お休みモードに切り替えをして、仲良く遊んでいました♪

保原中央教室でホットケーキを作ろう♪/福島鎌田教室 皆が楽しみにしていた「ホットケーキを作る」時間になりました!
4つのグループに分かれて活動を行い、それぞれのチームで一番年上のお兄さんが、お友達に教えながら上手に生地を完成させました。
焼く時は、熱いホットプレートに注意をしながら、生地を流してひっくり返しました!
生地が焼けたお友達から、トッピングをして、「いただきます」ときちんと挨拶をしてホットケーキを食べました。
「美味しいね!」「きれいに焼けた!」と喜んでいる様子が見られました(o^―^o)

お片付けは、みんなで行い、お兄さんチームは洗い物のお手伝いまでしてくれました。頼りになるお兄さんチームです!!


次回もお楽しみに~(^▽^)/


2023年10月06日

活動の様子(^‐^)/保原中央教室

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、今月1日に開設しました保原中央教室の1日の様子についてご紹介します!

伊達市近辺にお住まいの方々から「首を長くして待っていました」といった声が寄せられ、スタッフ一同嬉しい限りです。
私共も無事に開所することができて一安心です。

2日から早速開所し、数名のお子さんが利用しています♪


一人ひとり、スタッフと一緒に、所持始末の手順や学習道具の場所などを視覚支援を用いながら一緒に確認し、教室の案内を丁寧に行っています。

おもちゃで遊ぶ時も、お約束を事前に確認しています。

自由時間は、犬のロボット「ミライちゃん」と遊んだり、ボードゲームやブロック遊び、スクラッチアートなどを楽しんだりしながら過ごしています。

宿題が多い場合は学習に取り組むこともできます。

新しい教室に緊張している様子が伺えますが、たくさん話したり、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだりしながら、徐々に仲良くなっていきたいなぁと思います(^v^)

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 自由時間が終わると、始めの会で今後のスケジュールや教室のお約束、今日のお友達、先生などをホワイトボードを使って再確認します。
みんな良い姿勢で真剣に話を聞いていますよ!

その後、みんなで仲良くおやつを食べて学習に入ります。

学習時間は30分です。
それぞれ宿題に取り組み、終わった後は様々な科目のミライムプリントやパズルなどの作業課題に取り組みます。

分からない問題がある時は挙手をしてスタッフを呼び、教えてもらいながら解き進めます。

挙手が難しいお子さんには「質問があります」と書かれた絵カードを渡し、分からない時はそのカードを掲げてもらいます。
ひらがな・カタカナ表や九九表、アルファベット表なども用意しているため、それを見ながら解き進めるお子さんもいます。

また、お子さんの特性や身長に合わせて学習机を選択したり、足場に台を設置したりと、学習時は様々な工夫を凝らしています。

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 学習を頑張った後はレクリエーションです♪

保原中央教室は能力探求学習療育特化型子供自立支援教室であるため、普段の生活や就労に活かせる手先の器用さ、創造力の向上を目指して様々な工作をしたり、お子さん同士やスタッフとの親睦を深める目的で楽しいレクリエーションをしたりする時間を設けています。

お子さんたちは何が得意で何が苦手なのか、スタッフも手探り状態ですので、最初は段ボール工作や塗り絵など簡単な作業に取り組んで様子を観察しています。
工作では、何を作ったらいいのか悩むお子さんには、スタッフが一緒に見本を作りながら、お子さんが分かりやすいように工夫しています。

手際よく段ボールを切って絵を描き、スマートフォンやアニメに出てくるアイテムを作るお子さんもいれば、作りたい物は頭に浮かんでいるけど何をどうすればいいのか戸惑うお子さんもいて…1人1人に合わせて適切な関わり方をしていきたいと思います!

また、土曜日や祝日も開所しており、様々なお楽しみ活動を計画中です。
大きな体育館や公園が近くにありますので、みんなでたくさん体を動かして元気に遊びながら思い出作りをすることが楽しみです(^^♪

保原中央教室を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


2023年10月01日

伊達市に保原中央教室・新規開設❗️/株式会社ミライムフォーラム

伊達市に保原中央教室・新規開設❗️/株式会社ミライムフォーラム 《保原中央教室開設のお知らせ》

特別支援教育のニーズが高まる中、弊社は伊達市保原地区において発達の遅れや偏りにより日常生活に困難さを抱いている児童生徒の療育教室『能力探求療育特化型子供自立支援教室・ミライムキッズアカデミー保原中央教室』を開設することとなりました。

ミライムキッズアカデミーでは子供たちを取り囲む環境をより良いものとし、ご家族にも喜ばれる明るい教室を目指しております。また、地域に根差したきめ細かいサービスと、お子様一人一人を親身にケアさせて頂く真心をモットーにスタッフ一同従事、努力させて頂く所存でおります。

ミライムキッズアカデミー保原中央教室
住所:伊達市保原町宮下110-3
電話:024-573-4795
http://www.miraimu.jp/

教室の見学、体験、相談は随時、受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

http://www.miraimu.jp/

きっと力になれます!
一人で悩まずに相談だけでも来て下さい。
子ども達と一緒に考え、力を合わせながら夢のある未来を目指します。
どんな未来を一緒に創れるのか楽しみです!^ ^

《要チェック》ブログ続々更新中!
https://www.miraimu.jp/blog.php/

職員さんも大募集中です。
一緒に楽しいお仕事をしませんか?

#株式会社ミライムフォーラム
#ミライムキッズアカデミー
#保原中央教室
#放課後等デイサービス
#児童発達支援
#八剣伝保原店
#伊達市保原中央交流館
#伊達市保原体育館
#伊達市保原市民センター
#保育士さん募集
#児童発達支援管理責任者
#サービス管理責任者
#作業療法士
#理学療法士
#言語聴覚士
#公認心理師
#臨床心理士

http://www.miraimu.jp/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.