2024年04月06日

東部体育館で遊ぼう!/福島八木田教室

東部体育館で遊ぼう!/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です(^^♪

桜の花も満開になり、春本番ですね!

今日は鳥谷野教室との合同活動となりました。

午前中は「すてむぼっくす」を行いました。
それぞれのコースに分かれて学習を進めましたよ。
ジュニアコースのお友達のテーマは、「順番と順序」です。マグネット付きのイラストを説明書の手順に沿って貼り付けていきます。たくさんのパーツの中から必要なパーツを見つけて順番通りに貼り付けていき、「キツネ」や「バス」などを作成することができました。

他にもスタッフの説明を聞きながら線をなぞる学習もしました。聞きながら書くという難しい作業でしたが、集中して取組むことができました。

東部体育館で遊ぼう!/ 福島八木田教室 セカンドコースのお友達は「タブレット、スクロールゲームの作成」です。

画面のスクロールを利用したスクロールゲームを作成しました。
人を描いて、キャラクターとしてゲームの中で動かしましたよ。
障がい物なども自分の好きな色で描き、スクロールゲームのプログラミングを学ぶことができました。

昼食後、ムービーを見ながらゆっくりお腹を休めた後は、お待ちかねのお楽しみ活動のために、東部体育館へ移動しました。

東部体育館で遊ぼう!/ 福島八木田教室 体育館につくと、活動前のお約束をして早速、フロアへ!!

広い体育館には、すでに鎌田教室や大森教室のお友達も来ていて活動の真最中でした。

鳥谷野教室と八木田教室のお友達も「氷おに」や「ボール遊び」、「野球」をして大いに体を動かしました。各教室のスタッフも一緒に体育館を駆け回り、子ども達と楽しく汗を流しましたよ(^^)

適宜、休憩を取りながら、時間いっぱい楽しく過ごしました。

教室の戻ると、体を休めながらおやつを食べました。体育館で他教室とのスタッフともすっかり打ち解けた子ども達は、おやつの時間にも嬉しそうに体育館でのお話をしながら過ごしていました。

学習に運動に楽しみながら取り組むことができましたね!!

他教室のお友だちとの関りの中で、新たな一面を見ることもできました。
また、一緒に活動できるといいですね(^^♪


2024年03月27日

ミライム卒業式/福島八木田教室

ミライム卒業式/ 福島八木田教室 こんにちは(^^♪
福島八木田教室の古内です。

春休みが始まって、1週間が経とうとしています。
八木田教室では、春休みの宿題があるお友達は、学習の時間に頑張って進めていますよ。宿題を終わらせたお友達もいます。頑張りましたね~!!

さて、3/27(水)は、ミライム卒業式でした(*^^*)準備をしました。

卒業生は卒業式会場(南体育館)に集まり、その他のお友達は教室でZOOMをつないで参加しましたよ。

各教室でもお祝いの会場準備をしました。

ミライム卒業式/ 福島八木田教室 お昼ご飯を早めに食べて、ミライム卒業式がスタートです!

会場の乾杯の挨拶に合わせて、ジュースで乾杯をしました。

卒業生からの挨拶では、各教室の代表のお友達が発表しましたよ。
八木田教室の卒業生は、緊張する様子もなく堂々と発表する姿がありました。教室からお祝いしていたお友達も、同じ教室のお友達ということもあり、お菓子を食べていた手が止まる程、真剣に聞いていましたよ。

ミライム卒業式/ 福島八木田教室 各教室の代表のお友達からお祝いのメッセージ発表もありました。
八木田教室からは、2人のお友達が発表してくれました。

1人のお友達は、前日から家でメッセージを考えて、準備してくれていましたよ。直前まで「緊張する~」と言っていましたが、本番は、ハキハキとみんなが聞こえる声で発表していました。スタッフと何度も読む練習をしていた姿もあり、準備から本番まで頑張りましたね!

ミライム卒業式では、卒業生や教室のお友達からのメッセージの他に、卒業証書授与・記念品贈呈やスタッフからのお言葉がありましたよ。

教室のお友達は、自分が卒業学年になった時のことを頭に入れながら、参加している様子でした。
中には、「自分もこんなに立派な発表できるかな」「挨拶とか緊張するから無理だ~」等、自分が卒業生になった時の立場になって、不安に感じているお友達もいましたよ。

会場にいた卒業生も、教室にいたお友達も、そして社長はじめスタッフもみんな涙あり、感動ありの「ミライム卒業式」になりました。

4月から新年度です。
次年度も、子供たちやスタッフが一緒になって成長できる教室を目指していきます。


2024年02月12日

バレンタインクッキング/福島八木田教室

バレンタインクッキング/ 福島八木田教室 こんにちは!ミライムキッズアカデミー福島八木田教室の佐瀬です。
今日は朝から気温は低いですが、晴天に恵まれた一日となりました。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本日はバレンタインも近いので、鳥谷野教室さんと合同で「バレンタインクッキング」になりました。

午前中は運動で「転がしドッジボール」を行いました。
鳥谷野教室のお友だちは慣れているのかスイスイとボールを避けています。
八木田教室も負けずに一生懸命にボールを避けたり、転がしたりして楽しんでいましたよ!
その後の学習にもしっかりと取り組むことができていました。

バレンタインクッキング/ 福島八木田教室 お昼ごはんの後、動画や本をみながらゆっくりお腹を休め、いよいよお楽しみの「バレンタインクッキング」です。

先生の説明を聞き、作り方を確認してからクッキングスタートです!

「カップケーキ」と「チョコトリュフ」の2チームに分かれての活動になりました。
八木田教室のお友だちは「チョコトリュフ」のチームになり、作り方を確認しながらクッキングを行っていました。
チョコトリュフを作ったことのないお友だちもいて、「だんだん溶けてきたね」「どんな風になるんだろう」とワクワクです。

バレンタインクッキング/ 福島八木田教室 溶かして混ぜたチョコレートを一口大にまとめ、ココアパウダーを振ってチョコトリュフの完成です!
「おいしそう~♪」「こんな風にできるんだね!」と出来栄えに大満足です!

他のチームの作った「カップケーキ」や「チョコマシュマロ」も一緒におやつでいたたきました♪

「すごく甘い!」「美味しいね!」と甘~いおやつに笑顔がみられていました。
「お土産にする」とお持ち帰りしているお友だちもいましたよ!

次回も楽しく活動しましょうね♪


2024年01月27日

ミニ四駆大会!inコジマ/福島八木田教室

ミニ四駆大会!inコジマ/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です!

今週の半ばは『最強寒波到来!』と言うことで、とっても寒い日が続きましたね。皆様はどのようにお過ごしでしたか?私は寒さに震えておりました(゜Д゜)

さて、寒波が明けた本日土曜日のお楽しみは『ミニ四駆大会!inコジマ』でした!子ども達は自由時間からミニ四駆の調整に勤しんでいました。マイミニ四駆を持参していた子どももおり、「僕のは早いよ!」楽しみな様子がにじみ出ておりました笑

午後のお楽しみを楽しむためには、午前の活動を頑張らなくてはなりません!子ども達はワクワクを心にとどめながら学習を頑張りました。学習を頑張った後はお昼ご飯です。お友達と一緒に和気藹々とご飯を楽しみましたよ♪その後は、ムービータイムでお腹を休めながら午後に備えます(^^ゞ

ミニ四駆大会!inコジマ/ 福島八木田教室 いよいよコジマに出発!...の前にお出かけ説明です!
コジマの中でのお約束をしっかり確認して、車に乗り込みました。ワクワクドキドキしながら出発です!

コジマに到着すると、既にたくさんの人がミニ四駆を走らせていました!
パーツを交換しながら走らせている人達を見て「すごい!」「プロだ!」と大興奮の子ども達でしたよ♪

ついに子ども達のが走らせる番がやってきました。
緊張の面持ちで走らせます!
コジマ名物の急勾配なコースを猛スピードで走って行く様子にテンションは最高潮!順番を守りながら何度も走らせていましたよ。

中には、他のお客さんから速く走らせる為のアドバイスをもらう子もいました。「ありがとうございます!」と嬉しそうに聞いていましたよ♪
優しく見守って頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです!

ミニ四駆大会!inコジマ/ 福島八木田教室 楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいます。名残惜しいですが、帰らなければいけません(T_T)

帰る前に、ミニ四駆のパーツを見に行きました。
マイミニ四駆を持っている子ども達は、「このパーツ僕も使ってる!」と嬉しそうに言っていました!
今回初めてミニ四駆を体験した子は、「僕も自分のミニ四駆が欲しい!次のミニ四駆大会までに早いやつを作りたい!」とミニ四駆の魅力にはまった様子でしたよ♪

帰りの車の中でも「楽しかった!」とミニ四駆の話で持ちきりの子ども達でした♪
次のミニ四駆大会も楽しみですね!


2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/福島八木田教室

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です!
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します(^▽^)

本日は、今年初のイベント『合同餅つき大会』が開催されました!
ミライムの子どもたちは、東部勤労者センターに大集合!福島八木田教室の子どもたちも他教室のお友達との交流を楽しんでいました!

さて、一通り遊んだ後はいよいよ餅つき体験!子どもたちは、「早くやってみたい!」「お腹すいた!」とテンションは最高潮です!

子どもたちはちいさめサイズの杵を使ってお餅になるまでもち米を搗いていきます。途中の米粒が残っているくらいで味見をしてみると、「おいしい!」「甘い!」と大好評の様子。搗いている途中での味見はとても貴重な体験でした!

餅つきは力仕事!段々と腕が疲れてきますよね。ですが美味しいお餅になるまであと一歩!「よいしょ~!よいしょ~!」と声を出しながら頑張って完成させました(^^)

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/ 福島八木田教室 力いっぱい餅つきをして完成したお餅をいざ実食!お雑煮は、味噌としょうゆの二種類。甘い味付けは、あんこときなこ、ずんだの三種類が用意されていました。子どもたちは「どれにしようかな~」と悩みながら、それぞれで食べたい味をチョイスして食べました。

「おいしいね~♪」「おかわりもしたい!」とこれまた大好評の様子( *´艸`)
早い時間から準備をしてくださった福島大森教室のお友だちや先生に感謝でいっぱいです!

中には、全部の味を制覇した子もいました!いっぱい食べて、元気もりもりの1年間が過ごせそうですね!

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/ 福島八木田教室 お餅をお腹いっぱい食べた後には、映画を観ながらまったり時間(´ー`)
なんだかうとうと眠くなってしまう子もいました(笑)
いっぱい食べてゴロゴロする時間も子どもたちにとっては至福の時間のようでした!

そろそろ楽しいイベントもおしまいの時間。名残惜しいですが、教室に帰らなければいけません(._.)
最後は、準備をたくさん頑張ってくれた先生や福島大森教室のお友達にご挨拶。「ありがとうございました!」と大きな声で感謝を伝え、教室に帰りました。

帰りの車の中では、疲れた様子でぐっすり眠っている子や「美味しかったね」と思い出に浸る子も。。。
既に来年の餅つきが待ち遠しくなってしまう。。。そんな楽しい1日でした♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.