2024年01月08日

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室 こんにちは。
福島西中央教室の塩谷です。

今日で冬休みが終わりになります。
みなさんはどんな冬休みを過ごしましたか??

遠出をした、みんなで遊んだ、たくさん食べた、寝て過ごした、、、
いろーんな思い出がありますね( *´艸`)

ですが、明日からは心機一転!!3学期が始まります。

福島西中央教室では、3学期も元気に過ごすことができるよう、
子ども達で話し合いをしてでた意見をもとに『3学期がんばろうパーティー』をしました(^_-)-☆

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室 時はさかのぼりまして、1/6(土)になります。
この日は『もちつき新年会』があった日です。

餅つきを楽しんで、福島西中央教室に戻ってから、
「3学期がんばろうパーティーで何をしたいですか?」と
子どもミーティングをしました(^^)v

さすがに餅つきでヘトヘトになっているかと思いましたが、
高学年が中心となり、司会進行・板書・ノート書記にわかれて、たっくさんの意見をだしてくれました!

たった10分ほどで、20を超えるおもしろ~い意見をだしており、
子ども達はアイディアの宝庫でしたよ!

冬休みおわり!3学期がんばろうパーティー☆/福島西中央教室 そして、今日やったパーティーの内容は、、、

午前
「おにごっこ&フルーツバスケット」

午後
「カプラタワーをつくろう!」
「フライドポテトづくり」
最後に「(お菓子やポテトを食べながら)ジェスチャーゲーム&箱の中身はなんだろな?」
をしました(*^▽^*)

すべて子どもからでた意見!
楽しいことがずっと続いた一日だったことでしょう!

3学期も元気な姿をみせてくださいね(^^♪


2024年01月06日

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/福島八木田教室

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です!
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します(^▽^)

本日は、今年初のイベント『合同餅つき大会』が開催されました!
ミライムの子どもたちは、東部勤労者センターに大集合!福島八木田教室の子どもたちも他教室のお友達との交流を楽しんでいました!

さて、一通り遊んだ後はいよいよ餅つき体験!子どもたちは、「早くやってみたい!」「お腹すいた!」とテンションは最高潮です!

子どもたちはちいさめサイズの杵を使ってお餅になるまでもち米を搗いていきます。途中の米粒が残っているくらいで味見をしてみると、「おいしい!」「甘い!」と大好評の様子。搗いている途中での味見はとても貴重な体験でした!

餅つきは力仕事!段々と腕が疲れてきますよね。ですが美味しいお餅になるまであと一歩!「よいしょ~!よいしょ~!」と声を出しながら頑張って完成させました(^^)

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/福島八木田教室 力いっぱい餅つきをして完成したお餅をいざ実食!お雑煮は、味噌としょうゆの二種類。甘い味付けは、あんこときなこ、ずんだの三種類が用意されていました。子どもたちは「どれにしようかな~」と悩みながら、それぞれで食べたい味をチョイスして食べました。

「おいしいね~♪」「おかわりもしたい!」とこれまた大好評の様子( *´艸`)
早い時間から準備をしてくださった福島大森教室のお友だちや先生に感謝でいっぱいです!

中には、全部の味を制覇した子もいました!いっぱい食べて、元気もりもりの1年間が過ごせそうですね!

ミライム合同餅つき大会&お餅を食べよう!/福島八木田教室 お餅をお腹いっぱい食べた後には、映画を観ながらまったり時間(´ー`)
なんだかうとうと眠くなってしまう子もいました(笑)
いっぱい食べてゴロゴロする時間も子どもたちにとっては至福の時間のようでした!

そろそろ楽しいイベントもおしまいの時間。名残惜しいですが、教室に帰らなければいけません(._.)
最後は、準備をたくさん頑張ってくれた先生や福島大森教室のお友達にご挨拶。「ありがとうございました!」と大きな声で感謝を伝え、教室に帰りました。

帰りの車の中では、疲れた様子でぐっすり眠っている子や「美味しかったね」と思い出に浸る子も。。。
既に来年の餅つきが待ち遠しくなってしまう。。。そんな楽しい1日でした♪


2024年01月06日

もちつき新年会/福島西中央教室

もちつき 新年会 /福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の塩谷です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は新しい年になってはじめての合同イベント『もちつき新年会』になります!(^^)!

去年のクリスマスが終わってから、気分はもうもちつき!
福島西中央教室のお友だちがとっても楽しみにしていたイベントです(^^♪

もちつき 新年会 /福島西中央教室 はじめはもちつき体験の様子からです。

福島西中央教室が現地に到着した時には、会場のセッティングをしている時でした。
「もちつきやったことあるけど、今日はどんなふうにやるのかな?」と、ドキドキわくわくしている子ども達。

もちつきが待ち遠しいですね(^^)v


なんと、今日はとても立派な「石臼」でのもちつき体験でした。
杵で力いっぱいおもちをつきましょう!

2人1組になり、交互にリズムを合わせておもちをつきます。
「よいしょ!よいしょ!」と大きな掛け声とともに、2人の息もピッタリと合った素晴らしいもちつきでした(^_-)-☆

もちつき 新年会 /福島西中央教室 続きましておもちを食べているところです!

メニューは4種類もあります!!今年も、
あんこもち
しょうゆもち
ずんだもち
きなこもち
汁もち(しょうゆ、みそ)になります

とっても豪華なラインナップ(*^▽^*)
子ども達も、はじめに何を食べようかと~っても悩んでいましたよ!


ここで嬉しい出来事がありました。
「お餅は苦手で食べれないかも」と言っていた子どもが、みんなが食べている様子を見て一口挑戦してみると・・・「美味しい!」と笑顔をみせていました!!

念のためと持ってきていたお弁当を「お餅を食べてお腹がいっぱいだから残そう」と言ったほどです!

様々な体験や経験を積んでたくさんの「できる!」が増えるよう、今後もいろいろな活動を準備していきたいと思います!


2023年01月10日

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 明けましておめでとうございます。
福島八木田教室の渡部です。

年が明けた冬休み後半もお楽しみが盛りだくさん!!


1/4 『初詣』

鳥谷野教室さんと一緒に鹿鳥神社へ初詣に行ってきました!!

八木田教室ではクリスマスが終わると、手作りのおみくじで『おみくじの練習』をしていました(^^♪

カラカラと箱を振っておみくじが出てくると…
「うわっ!大凶だー…」
「やった!!…これなんて読むの?」
「大吉でた☆」
と、おみくじの読み方から楽しんで練習していました!!

当日はドキドキしながらも、二礼二拍手一礼
みんなしっかりとお願い事をしていて、なんだか大きくなったように感じました✨

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 1/6 『餅つき&新年会

全教室合同の2023年、一発目のイベントです☆
東部勤労者センターで、杵と臼を使って餅つき体験をしてきました!!

お友達がお餅を搗くのに合わせて
「よいしょ~!よいしょ~!」とみんなで声を掛けました♬

この「よいしょー」の掛け声
神様とのお話をするためだとも言われていて、みんなの元気いっぱいな声も、神様に届いていると思います!!

実際に手に取った杵は、思ったよりも重くて、一生懸命持ち上げてお餅を搗く姿は一回り大きく見えますね(*^〇^*)

出来上がったお餅は、きな粉や餡子、ずんだや汁餅など、好きな味で美味しく頂きました!!

何回もおかわりしてお腹いっぱい食べていた子ども達です!

「27個も食べたー!」
「また食べたーい」

と、子ども達の満足気な表情がたくさん見られましたよ♬

冬休み後半もお楽しみがいっぱい!/福島八木田教室 1/9 『三学期も頑張ろうパーティー』

冬休みの最終日となった1/9は、餅つき大会でもらったお餅を使って
もちピザを作って食べました♬

ハムやチーズ、ツナやコーン、メイプルシロップなど
好きなトッピングを乗せたお餅をホットプレートで焼いて食べました!!

甘いトッピングと、しょっぱいトッピングを交互に食べたり、
好きなトッピングのお餅を口いっぱいに入れてモグモグしているお友達

お腹いっぱい食べて、三学期も寒さに負けずに頑張ってくださいね☆


今年もよろしくお願いいたします!!


2023年01月06日

合同もちつき大会!/福島西中央教室

合同もちつき大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です。

新年あけましておめでとうございます!
2023年もどうぞよろしくお願いします。

今年はじめての合同イベントは『新年会&もちつき大会』です!

東部勤労者センターに6教室すべての教室が集まり、おもちをつきました。

杵と臼を使った本格的なもちつきに、子どもたちはウキウキとした様子で会場に向かいました。

合同もちつき大会!/福島西中央教室 教室の中で「お外にでるときのお約束」をしっかりと確認して、会場に行きましょう!

東部勤労者センターに到着したら、まずはホールでコマ回しをします!

久しぶりにコマを回したお友だち、
はじめてコマを回すお友だち、
コマ回しなんか楽勝だよ!というお友だち、
レベルは違えどみんなで楽しんで回していきました!

コマが回ったら、、、
「はい、ピース!」

合同もちつき大会!/福島西中央教室 みんなでコマ回しを楽しんでいる途中でしたが、
西中央教室のもちつきの順番が回ってきましたね!

天気も良かったので、お外でやりましょう!

一人一人順番を守り、杵を持っておもちをつきます。

なかには前掛けをつけて、おもちつき職人?になったお友だちもいましたね!

みんなで掛け声を合わせて、
「よいしょ!よいしょ!」
美味しくなるおまじないですね!

みんなでついたおもちの味はどうでしたか??
美味しいおもちを食べて、今年も健康に過ごしましょう!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.