2023年07月17日

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です!

7月後半になり、ついに鎌田教室ではプール開きを行いました!
今年もたくさんプールで遊びたいですね。

本日は、鳥谷野教室と合同で活動を行いました。


午前は、夏の物をテーマに絵はがき作りを行いました。
皆で、「夏と言えばなんだろう?」と考え、
スイカ、花火、プール、海などを描いていました。

下書きが終わると、黒い絵の具でなぞる作業です。
線が太くならないように丁寧にちょっとずつ進めていました!
色を付ける作業はプールの後に行います。

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 お昼ご飯を食べて、ムービーを見ながら食休み♪
ムービーは「おさるのジョージ」を見ました。

食休みを終えると、ついにプールです!
みんな水着などに着替えて、外に移動します。
水鉄砲やペットボトルを持ってプール開始です!

お互いに水鉄砲を打ったり、ペットボトルに水を入れてかけ合ったり、楽しく過ごしていました。

とても暑い日だった為、水分補給をしつつ休憩をとりました。

休憩時間には、みんなでポッキンアイスを食べましたよ。美味しそうに食べているお友達や、おかわり!と言っているお友達もいました。

少し休憩すると、再びプール遊びの開始です!
沢山逃げたり、水をかけたり、潜ったりと、みんなの楽しんでいる様子が見られて良かったです(#^^#)

絵はがき作り&プール遊び/福島鎌田教室 お片付けの時間になり、教室に戻って着替えをして、絵はがきの続きを行いました。


クーピーや絵の具を使って色を塗り、名前を書いて完成です!
絵の具を上手に使いみんな綺麗に完成できましたよ(*^^)v

リラックスタイムは、漫画を読んだり、ボードゲームをして静かに過ごしました。

またプール遊びしたいですね♪
夏休みも楽しめる活動を考えていきたいです!
次回もお楽しみに!(^^)!


2021年07月22日

夏のお楽しみ(1)/福島旭町教室

夏のお楽しみ(1)/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

本日は福島鎌田教室へお出掛けでした!
出発前のお話をする際は、お約束ボードと予定ボードを活用しながら、子ども達が見通しを持てるように配慮しています。
鎌田教室へ到着後、ビニールプールを見つけると「大きい!」と目をキラキラと輝かせる子ども達。やはりお兄さんお姉さんが使っている物はビックサイズですね♪
気持ちの良い日差しの中、のびのびと水遊びを楽しみました☆

夏のお楽しみ(1)/福島旭町教室 一方その頃・・・旭町教室内ではサーキットへ挑戦中です!
3才から6才と年齢幅がある子ども達ですが、スタッフが付き添うと順番を意識しながら活動する子ども達。とても上手にできています♪
必要な所は手を差し伸べながら、子ども達が「出来た!」を経験できるようにたくさんの活動を提供しています。

夏のお楽しみ(1)/福島旭町教室 午後はスライム作りを楽しみました♪
作り方の説明をする際は、子ども達が分かりやすいように計量カップに目印を付けるなどの配慮をいています。「10回混ぜる」と具体的に伝えると、スムーズに取り組む子ども達。さすがです!かっこいい☆
最後は絵の具で自分の好きな色に染め上げると完成です!上手に出来たね♪
子ども達が自分の力で挑戦する事を大事にしています。


2021年07月21日

プールはじめました♪/福島鎌田教室

プールはじめました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

いよいよ夏休みが始まりました。鎌田教室は駐車場が広く、夏になるといつもビニールプールを設置してプール開きになります。

夏休み初日からプールに入るには最適の暑さで、子ども達は家を出て来る時から気持ちはプールに入りに行くぞ~‼だったようです(笑)

プールはじめました♪/福島鎌田教室 初日ということもあり、午後のカンカン照りよりも午前中に入ろう♪と朝のミーティングで決定しました。

スタッフからプールに入る時の注意事項を聞いて早速着替えました。気持ちがウキウキしているからなのか着替える時から賑やかで楽しい気持ちが伝わって来ましたよ。

プールに入ると新しく用意したマシンガンのような水鉄砲など、好きな物を手にして戦闘開始です。(笑)

水が体に当たるとキャーキャー言いながら楽しそうな声が響き渡りました。

プールはじめました♪/福島鎌田教室 水着を持って来なかった子にはカメラマンのお仕事をお願いしました。

【楽しんでいる笑顔の写真を撮ってください。】の依頼通りに撮った写真を確認するとスタッフが撮るよりも格段にクオリティーの高い笑顔のステキな姿が写っていました。

カメラマンのお仕事をしてもらった次の日に、○○さんのベストショットとして皆が入室時にスケジュール確認するボードに貼りだし見てもらっています。

スタッフも大絶賛でしたが、子ども達も『すごーい‼楽しそう♪』と言っていました。

夏休みが始まったばかり、夏休みが終わる頃にはスタッフも子ども達も真っ黒になっていそうです。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.