2024年01月27日

アイロンビーズ作り/福島鎌田教室

アイロンビーズ作り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です。
先日は今年一番の寒気がやってきて、久しぶりに雪が積もりましたね(*^_^*)

さて、本日のお楽しみは室内でゆったりとアイロンビーズ作成です!
お子さんたちには、入室時にアイロンビーズにしたい画像を予め検索・印刷していただきました。
「スプラトゥーンのキャラクターにする!」
「ポケモンのゲッコウガにします!ゲッコウガは強いんですよ」
などなど、思い思いのキャラクターを印刷しました。

アイロンビーズ作り/福島鎌田教室 お楽しみの始めに、視覚支援による説明を行いました。
「できあがった物を運ぶときは?走る?歩く?」 「「歩くー!」」
ちゃんと普段の教室内のお約束を理解して守れています!

印刷していたプリントを元に、必要な色のビーズを用意して作成開始です!
自由時間で何度も作った経験があるお子さんはあっと言う間に完成させて、2作品目の作成にも取りかかっていました。

経験が少ないお子さんも、慎重に丁寧にビーズを並べていました。

アイロンビーズ作り/福島鎌田教室 並べ終えた作品のアイロン仕上げはスタッフ担当です。
事前にお約束をしていたので、アイロン仕上げをする場所には
「入っていいですか?」
「失礼します」
「お願いします」
など、きちんと確認をとって入室しています!

アイロンかけも終わって形の固定・冷めるのを待っている間も
「もう触って大丈夫ですか?!」
とワクワクしている様子でした!

作り終わって待っている間は、2作品目を作ったり外遊びをしたりしました。
縄跳びをしたり、残った雪で雪合戦をして、寒い体をポカポカに温めていましたよ(*^▽^*)

できあがった作品、みなさんはどこに飾られたでしょうか?
裏面にテープやマグネットを付けてどこかに貼り付けたり、ビーズの穴に糸などを通してぶら下げたりもできますよ(^O^)/

来週からは2月にちなんだお楽しみを企画していますので、お楽しみに♪


2024年01月04日

お正月遊び/福島鳥谷野教室

お正月遊び/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

教室に入り、スタッフの顔を見ると、子どもたちの方から「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と挨拶をしてくれる姿が見られました!とっても素敵ですね☆

「お休み中、何してたの?」と聞くと、おじいちゃんおばあちゃんのお家に行った・初詣に行ったなど、みんなそれぞれ楽しい年末年始を過ごしたのだと感じられました!なかには「宿題終わらせたよ!」という声も聞かれましたよ♪

さて、まず午前中は学習の時間で、冬休みの宿題を進めました。集中して時間いっぱい取り組んでいました!宿題が終わっているお友達は、ミライムプリントなどを使い学習しています。

お昼ごはんを食べて、ムービーを見てひと休み(´▽`)

午後のはじめの活動は運動で『長縄』を行いました。
皆で協力して、最後には連続120回跳びを目指して頑張りましたよ!

お正月遊び/福島鳥谷野教室 運動の後は、お楽しみ活動です!
本日は『お正月遊び』をテーマに行いました。

コマ回し・福笑い・カルタの3つの遊びを行いました。
子どもたちはチームに分かれて順番に回ります。

まずはコマ回し!自由時間等にも遊んでいるお友達も多いコマ回しですが、得意な子はお手本になって回し方を見せてくれたり、普段はやらない子もお友達やスタッフにコツを教えてもらいながら挑戦していました!
あるお友達は、そこで初めて回すことができるようになり、とっても喜んでいましたよ!(^^)!

次は福笑いの様子です!「やったことない!」と言うお友達や、久しぶりにやるというお友達ばかりでした。
目をつぶり、ここだ!と思うところにパーツを置くも、変な顔になってしまい大爆笑(*^▽^*)
盛り上がっていました!

お正月遊び/福島鳥谷野教室 最後はカルタです!カルタもよく遊んでいるものですが、お楽しみ活動という事でいつもより気合いが入り白熱した試合となっていました!
初めは慣れているお友達が多く取り、リードしていましたが後半になると、他の子もコツを少しづつ掴み始め接戦となっていましたよ☆

どの遊びも、それぞれ楽しんでくれていて良かったです!

今年もたくさん楽しい活動を取り入れつつ、子どもたちの成長を見ていきたいと思います!

次回も楽しい活動を予定しているので、お楽しみに♪


2023年11月25日

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

11月最後の土曜日のお楽しみ活動は、みんながとっても楽しみにしていた
【マクドナルド&映画鑑賞】です!!

数日前からメニュー選びをはじめました。たくさんあるメニューに悩む子どもたち。
「ハンバーガーのセットにする」と決めて、そこからサイドメニューは…飲み物は…など一つずつよ~く考えながらメニューを決めていました!
単品で頼もうとしていたお友達も、「セットの方がお得かも?」とスタッフに言われるとしっかり自分で計算してセットに変更したり!
食べたいものが多すぎて絞れず、全部注文票に書いてしまい、スタッフに「多すぎるんじゃない!?」と突っ込まれて訂正する子もいました(^O^)

『1,000円以内』でのお買い物だったのですが、その上限の中でどうしたら食べたいものをたくさん食べられるか、何度もメニューを変えて計算し、『980円』にするお買い物上手なお友達もいましたよ!

みんなの食べたいメニューが決まったら、説明・準備の開始です!

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 今回はスタッフがマクドナルドに受け取りに行き、店員役も子どもたちにしてもらいながら教室でお買い物体験をしました!

まずは、店員さんはどんなことを言えばいいの?買う時はどうやって注文するの?など考えながら説明を聞きます。説明が終わったら、みんなで協力してセッティングをしました!

店員役のお友達は「いらっしゃいませ!」と本物の店員さんのようになりきり、注文票を見て電卓を使いながら上手に接客をしていました◎

買う時は、店員役のお友達に注文を伝えてお金を渡します。お釣りもあっているかを確認して受け取っていました!
商品を貰うと「ありがとうございます」としっかり感謝を伝えていましたよ。

教室でのお買い物体験でしたが、店員役も出来て楽しそうでした(*^^)v

全員買い物が終わり席に着いたら、マクドナルドを食べながら映画鑑賞スタートです!

マクドナルドを食べながら映画鑑賞!/福島鳥谷野教室 ハンバーガーやポテトを食べ、お友達とお話をしながら夢中で映画を見ていましたよ!

今回は直接マクドナルドにお買い物に行けず、始めは残念がるお友達もいましたが、いざ教室でのお買い物体験が始まると楽しそうにお買い物をする様子が見られたので良かったです!
次回はみんなで実際にお買い物体験にも行きたいですね(*^-^*)

映画鑑賞が終わったら、まずは学習です…!
眠気を乗り切り、お腹を休ませつつ集中して宿題やミライムプリントに取り組んでいましたよ。

学習の後は、室内レクリエーションで軽く運動をしてリフレッシュしました。
「ギャンブルじゃんけん」という手持ちの札をかけてじゃんけんをするゲームと「だるまさんが転んだ」の一日バージョンで体を動かし活動しました!

充実した1日となりましたね!
寒さが増し、外に出掛ける機会は少なくなってしまいますが、室内でもできる楽しい活動や冬ならではの遊びを取り入れながら、12月も楽しく活動していきたいと思います!

次回もお楽しみに♪


2023年10月10日

ミニクッキング&ハロウィン工作/福島八木田教室

ミニクッキング&ハロウィン工作/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
10月に入り、朝晩がめっきり肌寒くなりましたね。

今日は朝から雨模様、予定も少し変更となり
鳥谷野教室と合同の活動となりました。

午前の入室後は自由時間でお友達と一緒に遊びました。

運動の時間には楽しいゲームをしています。
「なにがとおったかな?」
(目隠しのすきまを通ったものをあてるゲーム)
 後ろで投げる係も交代でしました。みんなよーく見て当てていました。
「だるまさんが○○した」
(だるまさんが転んだにジェスチャーを加えたゲーム)
 ジェスチャーが面白くて笑いながらポーズをとっていました。

学習時間は各自の宿題やミライムプリントに取り組んでいました。

ミニクッキング&ハロウィン工作/福島八木田教室 そして、お待ちかねのお昼ごはん!!
「お腹が空いた。」「今日はお弁当持ってきたよ。」と話しながら
机の準備や手洗いをします。
「いただきまーす。」みんな美味しそうに食べていました。

昼食後はムービータイムです。「101匹わんちゃん」のアニメを見たり、
本を読んだりしてお腹を休めました。


午後はお楽しみ活動です。

活動その(1)
ミニクッキングで「フルーチェ」をつくりました。
グループに分かれて作り方の説明を聞いた後、材料をボウルに入れて、
牛乳を計量カップで計ってゆっくり混ぜます。とろりとしたらOK。
後は、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

おやつの時間に美味しくいただきました♪

ミニクッキング&ハロウィン工作/福島八木田教室 活動その(2)
ハロウィン工作で「くもの巣オーナメント」をつくりました。
紙皿の真ん中を切り抜いてまあるい輪にします。
マジックで色を塗り自分の好きな模様も描きました。
穴あけパンチで穴を開けて、紐を通していきます。
くもの巣の感じが出てきましたよ。
好きな飾りをつけて完成!!
お家で飾ってみてね。

初めてのお友だちともすっかり慣れて仲良く遊んでいました。
楽しい一日でしたね。


2023年10月06日

活動の様子(^‐^)/保原中央教室

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、今月1日に開設しました保原中央教室の1日の様子についてご紹介します!

伊達市近辺にお住まいの方々から「首を長くして待っていました」といった声が寄せられ、スタッフ一同嬉しい限りです。
私共も無事に開所することができて一安心です。

2日から早速開所し、数名のお子さんが利用しています♪


一人ひとり、スタッフと一緒に、所持始末の手順や学習道具の場所などを視覚支援を用いながら一緒に確認し、教室の案内を丁寧に行っています。

おもちゃで遊ぶ時も、お約束を事前に確認しています。

自由時間は、犬のロボット「ミライちゃん」と遊んだり、ボードゲームやブロック遊び、スクラッチアートなどを楽しんだりしながら過ごしています。

宿題が多い場合は学習に取り組むこともできます。

新しい教室に緊張している様子が伺えますが、たくさん話したり、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだりしながら、徐々に仲良くなっていきたいなぁと思います(^v^)

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 自由時間が終わると、始めの会で今後のスケジュールや教室のお約束、今日のお友達、先生などをホワイトボードを使って再確認します。
みんな良い姿勢で真剣に話を聞いていますよ!

その後、みんなで仲良くおやつを食べて学習に入ります。

学習時間は30分です。
それぞれ宿題に取り組み、終わった後は様々な科目のミライムプリントやパズルなどの作業課題に取り組みます。

分からない問題がある時は挙手をしてスタッフを呼び、教えてもらいながら解き進めます。

挙手が難しいお子さんには「質問があります」と書かれた絵カードを渡し、分からない時はそのカードを掲げてもらいます。
ひらがな・カタカナ表や九九表、アルファベット表なども用意しているため、それを見ながら解き進めるお子さんもいます。

また、お子さんの特性や身長に合わせて学習机を選択したり、足場に台を設置したりと、学習時は様々な工夫を凝らしています。

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 学習を頑張った後はレクリエーションです♪

保原中央教室は能力探求学習療育特化型子供自立支援教室であるため、普段の生活や就労に活かせる手先の器用さ、創造力の向上を目指して様々な工作をしたり、お子さん同士やスタッフとの親睦を深める目的で楽しいレクリエーションをしたりする時間を設けています。

お子さんたちは何が得意で何が苦手なのか、スタッフも手探り状態ですので、最初は段ボール工作や塗り絵など簡単な作業に取り組んで様子を観察しています。
工作では、何を作ったらいいのか悩むお子さんには、スタッフが一緒に見本を作りながら、お子さんが分かりやすいように工夫しています。

手際よく段ボールを切って絵を描き、スマートフォンやアニメに出てくるアイテムを作るお子さんもいれば、作りたい物は頭に浮かんでいるけど何をどうすればいいのか戸惑うお子さんもいて…1人1人に合わせて適切な関わり方をしていきたいと思います!

また、土曜日や祝日も開所しており、様々なお楽しみ活動を計画中です。
大きな体育館や公園が近くにありますので、みんなでたくさん体を動かして元気に遊びながら思い出作りをすることが楽しみです(^^♪

保原中央教室を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.