2023年10月06日

活動の様子(^‐^)/保原中央教室

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、今月1日に開設しました保原中央教室の1日の様子についてご紹介します!

伊達市近辺にお住まいの方々から「首を長くして待っていました」といった声が寄せられ、スタッフ一同嬉しい限りです。
私共も無事に開所することができて一安心です。

2日から早速開所し、数名のお子さんが利用しています♪


一人ひとり、スタッフと一緒に、所持始末の手順や学習道具の場所などを視覚支援を用いながら一緒に確認し、教室の案内を丁寧に行っています。

おもちゃで遊ぶ時も、お約束を事前に確認しています。

自由時間は、犬のロボット「ミライちゃん」と遊んだり、ボードゲームやブロック遊び、スクラッチアートなどを楽しんだりしながら過ごしています。

宿題が多い場合は学習に取り組むこともできます。

新しい教室に緊張している様子が伺えますが、たくさん話したり、学習のお手伝いをしたり、一緒に遊んだりしながら、徐々に仲良くなっていきたいなぁと思います(^v^)

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 自由時間が終わると、始めの会で今後のスケジュールや教室のお約束、今日のお友達、先生などをホワイトボードを使って再確認します。
みんな良い姿勢で真剣に話を聞いていますよ!

その後、みんなで仲良くおやつを食べて学習に入ります。

学習時間は30分です。
それぞれ宿題に取り組み、終わった後は様々な科目のミライムプリントやパズルなどの作業課題に取り組みます。

分からない問題がある時は挙手をしてスタッフを呼び、教えてもらいながら解き進めます。

挙手が難しいお子さんには「質問があります」と書かれた絵カードを渡し、分からない時はそのカードを掲げてもらいます。
ひらがな・カタカナ表や九九表、アルファベット表なども用意しているため、それを見ながら解き進めるお子さんもいます。

また、お子さんの特性や身長に合わせて学習机を選択したり、足場に台を設置したりと、学習時は様々な工夫を凝らしています。

活動の様子(^‐^)/保原中央教室 学習を頑張った後はレクリエーションです♪

保原中央教室は能力探求学習療育特化型子供自立支援教室であるため、普段の生活や就労に活かせる手先の器用さ、創造力の向上を目指して様々な工作をしたり、お子さん同士やスタッフとの親睦を深める目的で楽しいレクリエーションをしたりする時間を設けています。

お子さんたちは何が得意で何が苦手なのか、スタッフも手探り状態ですので、最初は段ボール工作や塗り絵など簡単な作業に取り組んで様子を観察しています。
工作では、何を作ったらいいのか悩むお子さんには、スタッフが一緒に見本を作りながら、お子さんが分かりやすいように工夫しています。

手際よく段ボールを切って絵を描き、スマートフォンやアニメに出てくるアイテムを作るお子さんもいれば、作りたい物は頭に浮かんでいるけど何をどうすればいいのか戸惑うお子さんもいて…1人1人に合わせて適切な関わり方をしていきたいと思います!

また、土曜日や祝日も開所しており、様々なお楽しみ活動を計画中です。
大きな体育館や公園が近くにありますので、みんなでたくさん体を動かして元気に遊びながら思い出作りをすることが楽しみです(^^♪

保原中央教室を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


2022年02月07日

鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室

鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の高久です。

今日は12月に開所した、鳥谷野教室の一日の様子をご紹介します!
運動学習療育特化型子ども自立支援教室の鳥谷野教室、教室内も広々しており、運動用具も多数あるため、自由時間から子どもたちは、たくさん体を動かして過ごしています(^^♪


トランポリンに挑戦したり、卓球をしてみたりと楽しそうに遊んでいますよ~☆彡

自由時間なので、運動以外にもプチブロックやスクラッチアート等、好きなことをリラックスして、行っています(^^)/



鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室 鳥谷野教室の学習時間は30分です。30分間の中で、宿題を進め、早めに終わった子たちは、ミライムプリントや作業課題に取り組みます。
宿題が多いお子さんは、学習時間内に終わらせることができなくても、運動後のリラックスタイムなどに学習を進められるので、宿題を終わらせて帰ることができています。( ..)φ


運動の時間には、ほふく前進に取り組んでいます。え?ほふく前進?
そうですあのほふく前進です。以外に体幹に負荷がかかりますし、腕と脚を交互に動かし進むため、感覚統合や体幹トレーニング目的で採用しています。子ども達が楽しみながら行える様に、ゲーム性を高めて行っているので、夢中で取り組んでいます。
楽しいのが運動療育の基本です。

鳥谷野教室の様子☆彡/福島鳥谷野教室 中学生や高校生のお兄さん・お姉さんが多い日には、経験を増やす目的でホットケーキを作ったり、米を計るところからおにぎりを握るまでの炊飯体験もしています。
お米を計る→研ぐ→水をあわせる→炊くの工程も自分たちで行ってもらい、炊きあがったお米も自分たちで握る。自分で握ったおにぎりって達成感もあって美味しいのです(*^^)v

「美味しい~!」とニコニコ笑顔で食べました♪


2021年05月22日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ活動/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
マクドナルドにお昼ご飯を買いに行く、お買い物体験をしました。
入室した時からどの子も気持ちはマクドナルドです。
行く前にメニューを決めておき、お店に言ったらスムーズに注文出来るようにしました。注文する事に不安な子はスタッフが店員役になり、行く前に練習してから出発しました。お店に着き、注文→支払い→受け取りとスムーズに出来ましたよ♪映画鑑賞しながら食べたので特別感があったようです。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 午後のお楽しみにプラ板制作とエッチングアートを行いました。岡部社長の誕生日という事で寄せ書きを書いてもらおうと思いましたが、子ども達からプラ板で作ってみたら?と意見があがりプラ板に寄せ書きを書いて作りました。出来上がりがとても素敵で子ども達のアイデアの素晴らしさに感動しました。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 いつもは小さいサイズのプラ板のシートで作っていますが今日は大きいサイズをもらいました。その代わりに誰かに一つプレゼントを作ろうね。と話をしました。兄弟がいる子は自分の物よりも大きなサイズを使い丁寧に色を染めて作ってあげていましたよ。優しいですね。エッチングアートをした子達も初めての感覚に『すごーい!キレイだねー‼』と言いながら丁寧になぞって完成させていました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.