2024年03月16日

サイクリングに行こう/福島西中央教室

サイクリングに行こう/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。

今日の午前中は風が強く吹いていて寒さもありましたが、午後は晴れていて絶好のお出かけ日和でした。

そんな本日のお楽しみは「サイクリング」です。
天気に恵まれましたよ!日頃のみんなの行いがいいからですね( ´∀` )

では、お約束を確認して出発です。

サイクリングに行こう/福島西中央教室 車では何に乗ろうかと会話を楽しんでいました。
久しぶりのサイクリングにみんなワクワクが止まりません。

サイクリング広場に着き、荷物を置いたらチケットを買います。
久しぶりでしたが、以前来たことを思い出しながらスムーズに買うことが出来ていました。
戸惑うことなく買う姿は立派なお兄さん、お姉さんのようでした。

チケットを買ったらいざスタート!
「一緒に乗ろう。」と声をかけ合いながら仲よく始めます。

乗る時はサイクル広場のスタッフさんに声をかけます。
自分たちで声をかけれるかな、という心配なんてよそに「すみません、良いですか?」と上手に声をかける事が出来ていました。

チケットを使い切り、コースを走っているお友達もいました。
体を動かすのが大好きな西中央教室の子どもたちです( ´∀` )

サイクリングに行こう/福島西中央教室 たくさん身体を動かした後は、ソリ滑りです。
順番を守って交代で行いました。

風を切って滑るのが楽しいようで「もう一回!」と何度も挑戦していました。
「一緒に滑ろう。」と競争していたお友達もいて楽しそうでしたよ。

終わりの時間を告げると「もう少し遊びたかった。」と名残惜しそうにしていました。
また、みんなで行きましょうね。

今日もたくさん身体を動かしました。
大満足の一日でしたね。次回もお楽しみに!


2023年11月11日

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

今日は午前中に室内レクリエーションや学習を行い、午後からはお楽しみ活動『サイクリング』をしました☆

まずは室内レクリエーション『新聞紙遊び』の様子です!
(1)新聞紙ジャンケン (2)新聞紙やぶり (3)ゴミ箱シュート の3本立てで楽しみました。
特に盛り上がったのは新聞紙ジャンケンです。
スタッフにジャンケンで負けたら、自分の新聞紙を折り畳んでいくというシンプルなゲームですが、みんな真剣勝負で頑張っていましたよ!

午前の活動が終わり、昼食を食べて一休みしたら、まずはお楽しみの説明やお約束の確認をします。
チケットの買い方や、乗り方を確認したら出発です!
前日から「サイクリング楽しみだな~」「どんなのに乗ろうかな」と待ち遠しそうにしていた子どもたち!ワクワクした表情で車に乗っていましたよ(^^)/

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 あづま総合運動公園のサイクル広場に着いたら、まずはチケットを購入します!自分でお財布からお金を出して、券売機にお金を入れて買います。
何度か来たことのある子はスムーズに、初めての子もスタッフと一緒に確認しながら自分で買うことができました♪

たくさん種類のある自転車に早く乗りたくてルンルンな子どもたち!
すぐに乗りたい物を決めて進む子や、一つ一つ見ながらじっくり考えて選ぶ子もいましたよ。

少し肌寒い日でしたが、子どもたちはそんなことを感じさせず何周もしていました!
普段乗っている自転車とは違い、2人や3人で乗れるものもあり飽きることなく楽しんでいました!

みんなでサイクリング!!/福島鳥谷野教室 1人乗りのスポーツカーのようなデザインの自転車が気に入り何周もする子や、お友達やスタッフを誘って2人・3人乗りに乗ったり、お友達と競争をしたり!
それぞれいろいろな楽しみを見つけて遊んでいました(^_-)-☆

中には2人乗りの自転車で、1人に漕ぐのを任せて、もう1人は座っているだけで優雅に乗っている子もいました(笑)

帰る時間が近付き「次の一周で最後だよ」と伝えると、最後に乗るものを悩みながら慎重に決めていましたよ!

「もっと乗りたかった!」とまだまだ元気いっぱいな子どもたちでした!

日に日に寒くなり、冬が近づいているのでまた暖かくなったらみんなで行きましょうね♪



2023年11月11日

サイクリングをしよう!/福島西中央教室

サイクリングをしよう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

今日は、あづま総合運動公園のサイクル広場に行きました。

本日は、風が少し冷たく寒かったですが子ども達は全く気にしていませんでした☆彡

入室してすぐ、「たくさん乗るんだ。」と楽しそうな声が聞こえてきます。
いざいざ、サイクル広場に出発です!

ついたら早速チケット購入です。

サイクリングをしよう!/福島西中央教室 初めて買う子も多く緊張しながらもお友だちが買っている姿を見て、枚数分きちんと買えていましたよ。
頑張りました。

チケットを買ったら、早速サイクリングスタートです。

なんと、開始10分ほどでチケットを使い切った子が!!
よっぽどサイクリングが楽しみだったのか、ニコニコ笑顔で報告してくれました。

他にも競争したり、一緒にお話したりしながら各々楽しんでいました。
汗をかきながら、久しぶりのサイクリングでみんな大満足です。

サイクリングをしよう!/福島西中央教室 最後は、みんなお待ちかねソリ滑りです。

キャー!と嬉しそうな声を出して滑っていました☆彡
時間を忘れて何度も何度も挑戦している姿はとても楽しそうで、見ているこちらも楽しくなってきます。

帰ることを伝えると、「えー、まだ遊びたい。」とまだまだ元気でした。
久しぶりのサイクリング楽しかったですね!
また、皆で行きましょうね。


2022年09月24日

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

ここ最近、朝晩は少し肌寒くなり、日中も過ごしやすい気温になりましたね。
まさに秋を感じさせる季節になりました!

みなさんは、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの連休ということもあり、福島西中央教室では、子ども達から希望のあった活動を盛り込んだお楽しみをしましたよ!

福島西中央教室の中ではなかなかできない経験や、遊び、時には長い時間をかけて自分の作品をつくったりと、とても充実したシルバーウィークを過ごすことができました!

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 9/19(月)は「あづま総合運動公園サイクルスポーツ広場」へ行きました!
あいにくの天気でしたが、晴れているタイミングを見計らって、自転車に乗ってきましたよ。

「みんな上手に自転車をこぐことができるのかな?」
スタッフの心配をよそにどんどんとこぎ進めていましたね!
スピードにのって楽しく身体を動かしていましたよ(^_^)b


9/23(金)は「西部体育館」で身体を動かしました!
いつもはそれぞれ違う遊びをする子ども達でしたが、たまにはみんなで同じ遊びをするのも良いのかな?と思い、折角なのでサッカーをしました!

準備体操をしてから、ボールを使ってだるまさんが転んだをしたり、みんなで鬼に向かってシュートもしました。

広い体育館だからこそできる遊びにテンションアップ!!
帰りの車の中でもウキウキとしていた子ども達でした。

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 そして、9/24(土)は「お楽しみチョイス」です。
本日は、タイルコースターとアイロンビーズをしましたよ!

今日の目標は2つ!
「楽しむこと」「大作をつくること」
自分につくっても良いし、お家の人につくっても良いし、とにかく完成させてラッピングもします!

はじめてタイルコースターをつくる子がほとんどだったのですが、きれいなガラスタイルをみて、アイデアがたくさんでたのでしょう。可愛らしい作品を何個もつくっていましたよ。

アイロンビーズでは、あえてビーズを1つ外してひもを通すことのできる穴をつくった子どもがいました!
その発想にはビックリです!!


楽しい活動が続いたシルバーウィークですが、来月以降はイベントが目白押しです!
このままの勢いで突っ走りましょー!!


2022年04月23日

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はあづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場にサイクリングに行きました!

風が強い一日でしたが、みんな風にも負けずに楽しくサイクリングをしていました!

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室 まずは自転車に乗るための切符を買います!

初めて切符を買うお友だちもおり、どのように買えばいいのかドキドキしていましたね。
学年が上のお友だちのマネをして、みんな上手に買えました!

いろんな種類の自転車がありましたね~。
変わった形の一人乗りの自転車に、3台が連なった自転車、その他にもお尻で上下してこぐ自転車もありましたね。

みんないーっぱい楽しんでいました!

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室 自転車をこいだ後はみんなでおやつを食べます!

本日は外でおやつを食べますよ!気分はまるでピクニック♪

外で食べるおやつはなんだかとても美味しかったですね!

ついつい食べ過ぎちゃう子も、、、

それでも、たくさん身体を動かして、美味しいおやつを食べられて大満足の一日となったと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.